クラウドファンディングを7月に始めます。

・夢×地域×お祭り×仮想通貨です

・QRコード決済もちろんやります!

・用賀サマーフェスティバル

(若者主体の地域のお祭りです!)

クラウドファンディングやります

・期間:7月9日から8月26日(予定)

※追記 7月中に変更させて頂きました。

・始まるまで、あと1週間!!

・アドバイスください!

(どこでも行きます。)

・本当に本当によろしくお願いします!


のメッセージを、実体験として感じることができるお祭りを用賀で開催したい。これが、今の私にしか出来ないことだと思っています。すべてのきっかけは私がカフェで挫折した経験から始まったものでした。



「スタバで人は繋がらない!人間味あるサードプレイスの場を作る!」



私は、このようなカフェを作りたい!と2年間くらい言っていました。自分なりには結構頑張ったんです。


とにかく大量の企画書を作って大勢の方々にアドバイスもらいにいきました。ビジネスコンテスト(KBC)には2回出て、石川県加賀市ではコーヒーを通したイベントをやりました。


クルミドコーヒーの影山さんや、ラボカフェの杉本さん、FUZONの山根さんという、超大尊敬するカフェのオーナーの方々との出会いもありました。頑張りに頑張り続けて、、、


しかし、結果はビジコンに敗退。資金も集まらずカフェどころか、レンタルスペースで数日間カフェをやることすら出来ず。結局諦めてしまいました、、。


そのあとは、悔しすぎて中国の深圳に2回行ったり、シンガポールで放浪したりしました、、



しかし、ある日母にこんなことを言われました。

「あなた用賀のこと何も知らないでしょ!」


確かに。石川県加賀市は街づくりに興味があって1ヶ月滞在したり、深圳は伊藤穰一さんに影響を受けてハマって論文を読み漁っていたものの、その時私は、地元のことは本当に何も知りませんでした。


間違いなく正論だなぁと思い、用賀の商店街振興組合事務所に行ってみました。(行くだけなのに緊張して2時間くらいぼーっとしてましたが。)


その際に事務所にいたのは、商店街振興組合の理事でもあり、用賀の街を盛り上げるNPO法人neomura代表の新井さんでした。そこで、自分は、地元のこと知らなくて、何かやりたいんです!という話をしました。


そしたら、なぜか新井さんとめちゃくちゃ意気投合して、気付いたらなんと、若者が中心で開催する、用賀サマーフェスティバルの学生代表になっていました。


そして、こんなことまで言ってくださるんです。「俺たちは、若者を支える。やりたいことをやろう。場所使っていいよ」と。なんとあっと言う間に、地元の用賀にカフェができる場所も見つけてしまったんです。


あそこまで、企画書を出しても全く共感がもらえなかったこと、地域のみんなが支えてくれると言ってくれたのです。この時に、ビジネスをこえた地域の温かさを心の底から感じました。ああ、もっと早く地元の魅力を感じることが出来れば、、と何度も思いましたが、まずは、支えてくれる方のためにも、しっかりとお祭りをやってみようじゃないか!と強く思いました。



「用賀サマーフェスティバル生かして、やってみたいことがある」


もしや、もしや!昔の自分と同じような悩みを持っている人って、実はたくさんいるんじゃないかと思い、ツイッターでアンケートをとったことがあります。


質問:皆さんは、今!
1、やりたいことをやっている 28%
2、やりたいことはあるが、出来ていない 32%
3、何かやりたいが、見つかっていない 29%
4、その他 11%
回答数244


やっぱり、、、。経緯はどうであれ、私のようにやりたいこと、大きな夢や目標があっても、それを実践する場がなく、悩んでいる人は沢山いるのだと痛感しました。



あ!!!それなら用賀サマーフェスティバルをリードできるポジションを生かして、自分が感じた地域の新しい可能性を、提示したい!と思いました。



そこで、考えたのが、





何か夢がある!やりたいことがある!新しく挑戦してみたいことがある!そんな人たちが集まってきて、存分に地域の人たちに披露できる場。その暑苦しいくらいの夢を、音楽、アート、食、芸、、あらゆる表現を通して、人に伝染させる場。そして、それを地域の人が観る、支える、応援する。心の底から、ロジックでは理解できない、感動を味わえる場。



こんな場があれば、当時の私と同じように悩んでいた人が、このお祭りを通して、同じように悩む人たちと一緒に、やってみたいことをやるきっかけになるのではないか!!と。



そして、このようなお祭りが、ただ用賀だけではなくて、日本中で行われれば、地域は、やってみたいことを最も低いハードルでできる街へと変わっていくはず。誰もが、活躍できる社会を作れるはず!!!そう信じて、用賀をこえて、多くの方々とこのお祭りを作り上げたく、クラウドファンディンを行うことにしました。



アドバイス、色んな方に是非お聞きしたいです。一緒に、地域の新しい可能性を広げたいです!!!!これから1ヶ月ちょっと、よろしくお願いします!














もし、また読みたいなと思ってくださったら、是非クリック、もしくはシェアをお願いします!

南 昇吾オフィシャルサイト

気になったこと、面白いと思ったこと、楽しいと思うこと、真面目なことから、真面目なことまでなんでも書きます。自分の全てのページ

0コメント

  • 1000 / 1000