イスラエルについて調べる

さあ、調べてみよう。

イスラエルのイベントDLD



国家が養成するイノヴェイション軍団、8200部隊とは何者か?
Unit 8200
8200部隊は米国の国家安全保障局(NSA)にあたる組織です。隊員たちには、携わる作戦において少ないリソースを自由な発想で活用し最大限の結果を出すことが求められるため、除隊後起業するときのいいトレーニングになります。1億人以上のユーザーをもつホームページ作成サーヴィス「Wix」の創業者をはじめ、優秀な人材を輩出することで知られ、日本でいう「東大」のようなブランドになっています。また、部隊出身者によるアクセラレーターなどのネットワークも起業家の卵にとっては嬉しいでしょう。
「テルアヴィヴ」がスタートアップシティであり続けるわけ
Tel Aviv
リゾート地でもあるからかもしれませんが(笑)、スーツを着ている人はほとんどいません。伝統的な空気が流れるエルサレムとは異なる開放的な雰囲気のなかで、われわれは密接なコミュニティを築き上げています。東京でいうと世田谷区より小さいので、自転車でミートアップをハシゴすることもあります。たまたま会った人とFacebookの共通の友人が200人だったりすることもざらです。誰もが誰かの知り合いなので、起業してチームをつくるにはもってこいなんです。
フェイスブック、グーグル…。巨人たちは、なぜこの国に投資するのか?
Tech Giant
スタートアップがたくさん生まれているこの国は、新しい技術を得るべく買収を考えている彼らにとって、"取れ高"が非常にいいのです。すでにイスラエルで多くの企業が買収されていることも、追い風になっています。R&Dの分野でも、優秀なエンジニアをほかの先進国よりも安価に雇用できます。また、政府が税率などを優遇し多国籍企業を誘致していることも理由としてあるでしょう。巨人たちも、イスラエルのスタートアップ・エコシステムの一部なのです。
ドイツ生まれの「DLD」が、テルアヴィヴに根づいたわけ
DLD
「DLD」がこの街で知られるようになったのは、4年ほど前からです。インターネット黎明期に人気を誇ったチャットサーヴィス「ICQ」の生みの親で、イスラエルテック界のグル、ヨシ・ヴァルディが旗振り役を務めていることが、理由として大きいと思います。DLDは、現地のスタートアップにとって、海外からの注目が集まるいい機会です。テルアヴィヴの中心地、ロスチャイルド通りでは夜通しイヴェントが行われ、街全体がDLDを歓迎していますよ。

8200部隊のメンバーで結成されたシンクタンク


team8


カーセキュリティのスタートアップ


Karamba

クラウドファンディングのためのスタートアップ

http://landing1.ourcrowd.com/events-calendar/


Nielsen Innovate


イスラエルのヘルスケア産業の凄さ。

バイオベンチャーが人工培養の鶏肉を三年以内に始めるらしい。


らもっとさんたち


もし、また読みたいなと思ってくださったら、是非クリック、もしくはシェアをお願いします!

南 昇吾オフィシャルサイト

気になったこと、面白いと思ったこと、楽しいと思うこと、真面目なことから、真面目なことまでなんでも書きます。自分の全てのページ

0コメント

  • 1000 / 1000