Energy Vaultについて調べてみた

太陽のエネルギーは、人間が必要な量の1000倍ある。これを効率よくして、化石燃料を減らすのが目標。ということ、非常にわかりやすい。



太陽光発電って必要ない分は捨てないといけないのか?だからこそ、Energy Vaultは低コストの電力保存をしようとしているらしい。ブロックを上げ下げすることで、電力を保存するらしい。これで、化石燃料よりもやすくなるとのこと。なるほど、エネルギーをただバッテリーに保存するよりも効率良いのか。


Energy Vaultは、揚水発電の原理に基づく新しいテクノロジーを開発した。同社によると、そのテクノロジーはエネルギー貯蔵コストを今の1桁以下に抑えることが可能で、再生可能エネルギーのコスト効果を一日中毎日高くすることができる。

ビジョンファンドで今まで調べてきたサービスは、AIを使ってデータをためて、将来的にプラットフォーマーとなるものばかりだったけど、エナジー・ボールトは少し違うようだね。



なるほど、揚水発電はもともと皆が電力を使うお昼に水を下に下げて発電させ、電力を使わない夜に水を電力で上に引き上げる仕組みなのか。これをセメントバージョンでより効率的に作ったのがEnergy Vaultってわけか。水を使わなくて良い分、どこでも作れる。うーんアイデアが独創的だ。。。


こんな会社もあるんだな。ビジョンファンドの出資先調べるの楽しい

もし、また読みたいなと思ってくださったら、是非クリック、もしくはシェアをお願いします!

しょごもごの本棚

気になったこと、面白いと思ったこと、楽しいと思うこと、真面目なことから、真面目なことまでなんでも書きます。

0コメント

  • 1000 / 1000