選挙に対する想い。

さあ、ついに明日が選挙の最終日。

先日、現職の塾生代表、村野さんと初めてお会いし、僕は

「今回の選挙は投票率を20%にさせます。」と言った。しかし、現実は全然甘くなかった。

たった、日吉で毎日塾生200人が投票することすら、難しい。


*村野候補 1680票 三田 415 日吉 904 矢上 62 SFC 33 信濃町 161 芝 100 海外 5

去年の村野さんがいかにすごかったかが、本当に身に沁みる。

日吉で一人で900票なんてそんなのほぼ不可能に近い。それを、しかも去年、やりきっているなんて。


だからこそ、明日は本当にやり切るしかない。

明日、300人を俺に投票してもらうことを目標にする。


しかし、選挙で勝つことが、この選挙の目的ではない。

みんなに伝えたいこと、そして一緒に築き上げたいものがあることを最後の演説で話すので、ここでまとめておく。


塾生代表選挙に立候補しております南です。 

今日が、最後の演説となりました。

結局、あいつってなんなんだ、よく分からないよね。

チャラそう、頭悪そう、、色んなコメントをいただきました。 


 それでも、まだ何がしたいのか分からないと思っている方、多いと思います。

5分だけで大丈夫です。是非とも、ここで聞いて行ってください。  


塾生代表選挙、何をする職なのかご存知の方、いらっしゃいますか?知らない人が多いと思います。自分に関係のない仕事だし、自分に関係のない公約だし、面白いわけがないんです。 


去年、代表になった方、村野さんといいますが、ものすごい方なんです。でも、あの村野さんでさえ、代表として、何をやってきて、公約の何を実現したか、みんなに伝える間も無く、終わってしまいました。 このままいくと、誰にも関係のない、誰にも面白いと思えない選挙になってしまう。選挙が形骸化してしまう。


 それなら、自分が変えてみたいと思ったんです。塾生代表の本来の権限はそんなに大きくないかもしれない。しかし、塾生の代表として出来ることはたくさんあるはずだ、と。


私が、塾生代表になって、みんなも興味関心のある公約を掲げて、みんなに納得のしてもらえる塾生代表になってみたいと思ったんです。 


 じゃああの実現不可能に見える公約、一体なんなんだ、と思うかもしれません。

 しかし、それは大きいことを書いて、みんなの心にぶつけたかった。


「 本当に、慶應って、いまのままでいいのか?」ということを。


 例えば、授業のこと。これからもずっと、教授が一方的に話し、塾生がただ聞くだけのあの授業の形でいいのか? まずは一個の講義でオンライン化にしてみないか?やってみて、ダメだったらやめればいい。良かったらもっと増やしていけばいい。でも、1番ダメなのが、なんか、慶應ってつまらないって思いながら何もしないことなんです。まずは一歩進んでみる、もし良くなかったら戻ればいいだけなんです。良かったら100歩進むんです。



そして、慶早戦。これからも集客はいまと同程度でいいのでしょうか。それとも、ほとんど塾生の思い出に残る慶早戦へとして行くのでしょうか。まずは、塾生の代表として野球やラグビーなど伝統的なスポーツいがいにもある様々なスポーツにもお客さんを動かすシステムを作ってみませんか。一歩進んでみる。良かったら100歩進もう。悪かったら戻ればいいんです。一歩も進まずに踏み止まるのが良くないんです!  


そして、三田会組織。塾生代表は連合三田会の僕たちの代の幹事になります。三田会は日本屈指のコミュニティと言われますが、オンラインでのコミュニティは正式にできていません。このままオンラインにならないままでいいのか、まずは一回作ってみてみる。まずは一歩進んでみる、いらなかったらやめればいい。良かったら100歩すすめばいい、それだけなんです。 


もし、僕を塾生代表にしてくれたら、必ずや、毎月、なにをやっているのか、何がうまくいき、何がダメだったのか、SNSや新聞等のメディアでみんなにお伝えします。


みんな、大人になった時、こんなことを言って欲しいんです。やっぱり、俺たちの代から、慶應って変わったよな。それって今、この瞬間、この演説から、変わったよな。あ、それ、俺も聞いてたよ! そんな瞬間にしたい。この2017年のこの日、この日が、慶應の変わる瞬間だった、そう言われるように、這いつくばりながらやっていきます。


そして、それが、結果的に、僕たち自身がもっと自慢できる慶應にしませんか。そのためには、そのためには、みんなの力が必要なんです。票が足りないんです。3限のあと、4限のあと、知らない人でもいいんです。5人連れて、投票してもらってください。僕に投票させてくださいお願いします。力を貸してください。 一緒に慶應の歴史を変えませんか。皆さんとなら変えられると確信しています。 よろしくお願いします。ありがとうございました

もし、また読みたいなと思ってくださったら、是非クリック、もしくはシェアをお願いします!

南 昇吾オフィシャルサイト

気になったこと、面白いと思ったこと、楽しいと思うこと、真面目なことから、真面目なことまでなんでも書きます。自分の全てのページ

0コメント

  • 1000 / 1000